ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.31 Sunday

自転車の出前修理



Bianchi 信子さんから救援依頼。 チェーンがからまってどうにもならない。 
ご近所の自転車屋さんは当店購入品で無いので修理拒否。
とりあえず状態を確認するために状況を写真で知らせていただいた。

絡まったところにマイナスドライバーをつっこんで解くよう指示したが直らないので出前となった。

どうしてこうなるかは分かりませんが、このような場合他にもこのように絡まっているところがあります。 絡まっているところを徐々に解いていくと他の絡まっているところに到達して魔法みたいに解けてしまいます。
出前のガソリン代にとして好物の焼酎を頂いて帰りました。

しかし、先週メンテナンスの講習会で愛車を磨いた直後だけにチェーンはきれいでした。 このきれいなチェーンを汚してはいけないので軍手をはめて修理をしましたよ。
2012.11.21 Wednesday

自転車の保管シリーズ

皆さんが愛車をどのように保管しているかを特集します。
ACA掲示板に掲載された☆うっっさ☆の保管状況。
☆うっっさ☆談 ロードですが乗らない時は床の間じゃなくて居間の壁に取り付けていつも眺められるようになってます。


写真が入手でき次第次々と掲載します。
2012.11.15 Thursday

変な自転車

 
Israeli inventor Izhar Gafni holds his cardboard bicycle as he poses for a photo in Moshav Ahituv, central Israel September 24, 2012. The bicycle, made almost entirely of cardboard, has the potential to change transportation habits from the world's most congested cities to the poorest reaches of Africa, Gafni, an expert in designing automated mass-production lines and an amateur cycling enthusiast, says. REUTERS/Baz Ratner less
イスラエルで作られたダンボールを材料にした自転車です。 要りません。
2012.10.27 Saturday

至福の自転車

2012101410000000.jpg

「10/14 探訪:知多美浜町「カッパめぐり」 サイクリングで盛田酒造の味の館に寄りました。
玄関前に新しい酒樽がありましたので、それらをバックにして愛車の写真を撮影しました。
最近、愛車を磨いており、今日はトミカワさんに新車を買ったのかとお褒めの言葉をいただきました。
写真は自転車へのご褒美です。なにしろライダーは一流飲兵衛ですから。
2012.10.27 Saturday

手入れ

2012100909240000.jpg

ここ数日で2台掃除をしました。
チェーンを水溶性洗剤で洗浄し。リテーラーのスプロケットを外して汚れを取る。次にカセットをばらして洗浄する。
驚いたのはリテーラーの汚れ具合である。潤滑油と泥でこり固まったやつがドロッと着いている。これでは自転車がかわいそう。
1台30分くらいで完了するから皆さんも愛車の手入れをしあげてください。
この写真、リテーラーあたりは後光が射しているように光り輝いているでしょう。
2012.10.27 Saturday

リカンベンド

2012101308330000.jpg

私が矢作方面のサイクリングでしばしば使う集合場所、旧三河広瀬駅の豊田方面には数百メートルの軌道が残っています。
そして駅には写真のような軌道を走ることのできるリカンベンドもどきが6台くらいあります。
係りの人に頼めば有料ですが軌道の上を走ることができるようです。 走っているのを見たことは無いです。
2012.10.06 Saturday

Cross Giant OCR

 

長崎に嫁いだ元私の Giant OCR が cross に変身しました。悪くないね。美人だよ。 スタンドは目立たないようにフレームの下についています。
2012.09.14 Friday

TREK の new model

朝練で 88km 走って、終わり頃に差布里ダムのパークロードを走っていたら写真の花を発見。
勿論名前は分かりませんのでタロウちゃん先生によりますと・・・ちょっとわかりにくいですが伽羅先代萩(メイボクセンダイハギ)だと思います。
たいてい簡単に先代萩といいますね。七草のハギは白や赤紫ですが、先代萩は黄色です。
そう言われると葉は萩のようですね。





行きつけのショップ Bike Egg から Domane の試乗を進められていたので寄って見た。
写真の左が新モデル Domane 6 Series です。 右は私の Madone 6 Series です。
Domane の特徴は立管が上管・下管から独立しておりイタリアの石畳のような道を走ったときにショックを緩和するらしい。
試乗させて頂きましたが、私の技術レベルではその良さが分かりません。
2012.09.13 Thursday

Hand Bike

行きつけのショップで珍しいバイクを発見。





これは車椅子に取り付けて手を前後に動かすとクランクに回転が与えられる競技用のエンジンです。
リカンベンドのような感じです。風損が少ないので風も平気でしょう。
Powered by
30days Album