ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.05.27 Monday

彦根市にあるコンビにのバイクスタンド

 
彦根市の琵琶湖沿いの道路に面したファミマのコンビニに設置されたバイクスタンドです。
このスタンドは写真のようにブレーキレバーを掛けるタイプです。ただ、このような使い方は一般的でないようで、立ち寄ったサイクリストはこれを使っていませんでした。
ちなみに、このコンビにの前の道は休日ともなると知多半島以上にサイクリストを見かけるところです。
このコンビにはバイクスタンドのほかに、駐車場をフェンスで仕切ってテーブルと椅子が置かれており、飲み食いをしながらゆっくりと休めるようになっており、サイクリストにとっては嬉しいもてなしです。
2013.05.24 Friday

メダカの繁殖

 
今年もメダカの繁殖の時期になりました。
この時期にあわせて「産卵・繁殖用」というメダカの餌がホームセンターで売られ始めます。
袋に書かれた説明にはそれなりに御託を並べていますが、別にこの餌を与えなくても時期が来ればどんどん産卵します。
今年は孵化水槽に水が循環できるように小穴を開けたペットボトルを並べて産卵した卵の塊を順次入れて孵化させます。
生まれた稚魚はペットボトルのまま皆さんに差し上げる予定ですから本当の兄弟で育つ予定ですが、その次の代の奇形が心配です。
メダカの欲しい方は連絡ください。6月下旬から出荷します。
2013.05.20 Monday

5/19 探訪 薫風の三国山(大パノラマ)

 

愛知県サイクリング協会のサイクリングに便乗して猿投CC例会を開催しました。

猿投CCの参加者は草場さん、由美さん、そして私です。

写真は三国山の頂上展望台で撮影したものですが、後が明るくて真っ黒でしたがカメラの自動補正機能でご覧のように顔が認識できるようになりました。すごいですね・・・最近の電子技術は。

天気は午前中は絶好のサイクリング日和でしたが瀬戸で遅い昼食の後降られて震えながらゴールしました。

距離 85.7km   最大標高差 676m  平均斜度 上り:4.4% 下り:4.4%  獲得標高 上り:1212m
2013.05.18 Saturday

自転車屋さんが作ったバイクスタンド


豊田市にあるショップ「光」 http://www.hikaru-k.com/ の店先に設置されていたバイクスタンドです。
写真はバイクスタンドの土台に注目しています。
洗濯物を干すための竿掛けに使うコンクリートブロックを利用したスタンドです。
スタンドの材料はステンレスを使用しています。ただ、ステンレスはチグ溶接をしなければならないので大変だったのでは〜。
2013.05.13 Monday

マウンテンバイク競技場のスタンド

 
三河湖へ練習サイクリングに出かけて道に迷い偶然に見つけたマウンテンバイク競技場のバイクスタンドです。
木製の三角脚に工事用のパイプを取り付けた傑作です。
これに泥まみれのマウンテンバイクがたくさん掛けられていました。
2013.05.13 Monday

名鉄海上観光のバイクスタンド

 
三河湾一周サイクリングで名鉄海上観光のフェリーを利用しました。
待ち時間の間バイクスタンドを利用しましたが4台しか掛けられないのでもつと欲しかったですね。
しかし、いつも利用率が高いかと言うと疑問ですから無いものねだりですかね。
それよりフェリー乗り場周辺の放置自転車は邪魔で見苦しい。なんとかならないものですかね。
2013.05.07 Tuesday

高齢者講習会

 

70歳を過ぎて運転免許証を更新するには事前に自5車学校で適性検査を受けなければならない。
適性検査は75歳未満であれば座額講習、適正診断、実写指導ですが、それ以上の年であると認知症の検査があります。
認知症の検査は写真の右ページに書かれていますが、予め覚えておればパスしますが、覚えられないのが認知症ですから大変です。
Powered by
30days Album