ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.31 Sunday

自転車の出前修理



Bianchi 信子さんから救援依頼。 チェーンがからまってどうにもならない。 
ご近所の自転車屋さんは当店購入品で無いので修理拒否。
とりあえず状態を確認するために状況を写真で知らせていただいた。

絡まったところにマイナスドライバーをつっこんで解くよう指示したが直らないので出前となった。

どうしてこうなるかは分かりませんが、このような場合他にもこのように絡まっているところがあります。 絡まっているところを徐々に解いていくと他の絡まっているところに到達して魔法みたいに解けてしまいます。
出前のガソリン代にとして好物の焼酎を頂いて帰りました。

しかし、先週メンテナンスの講習会で愛車を磨いた直後だけにチェーンはきれいでした。 このきれいなチェーンを汚してはいけないので軍手をはめて修理をしましたよ。
2013.03.31 Sunday

今尾神社



お花見サイクリングに出かけました。
道中にある海津市今尾神社に立ち寄りました。
この神社で行われる左義長は岐阜県の無形文化財です。
愛車は奉納したわけではないです。

左義長(さぎちょう、三毬杖)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が ... 国民の祝日の成人の日が1月15日から1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、地域によっては左義長を1月の第2日曜日または第2月曜日に実施するところもある。
2013.03.19 Tuesday

Mimosa



ミモザが咲き始めました。 早速庭師さんへ連絡・・・今日は天気がよいので写真を撮りに来ることでしょう。
2013.03.18 Monday

佃煮街道のバイクスタンド



サイクリングの途中佃煮街道に寄りましたならばバイクスタンドがありました。 その後、昼食のために一馬屋に行きましたがバイクスタンドと車の間隔が狭いので使い辛いですね。
2013.03.17 Sunday

3月例会のお知らせ



開催日 3月17日
時 間 9時
場 所 りんくう緑地北駐車場
コース 知多半島背骨コース経由師崎 距離・65km 最大標高差・79m 獲得標高・553m
左の画面をクリックするとコースの走行シミュレーションができます。
昼 食 一馬屋 お勧めは男の漁師丼 1,500円 リピーターは穴子丼 単品で1900円が美味しい。



参加者は加藤会長、草場さん、菅沼さんと私でした。 人数が少ないので後方を気にせず快調に走りました。
途中ACAのお遍路参りのグループと行き会いました。本来ならば私はあちらに居たはず。
昼食は一馬屋で男の漁師丼を頂きました。紅一点は姫丼だったと思います。
菅沼さんのリクエストで聖公園の河津桜を観賞・・・トップの写真です。
2013.03.04 Monday

練習船 青雲丸



先週から名古屋港に停泊していました青雲丸が出港していきました。



入れ替わるように豪華客船ふじ丸が入港しました。 午後に乗客を迎えて小笠原へ向けて出港します。
2013.03.03 Sunday

練習船 青雲丸



帆船海王丸で神戸からシアトルまで遠洋航海したときに学生さんとして訓練を受けていた岡村さんが練習船・青雲丸のチョッサーとして名古屋港に入港されたので訪問しました。

彼は船が用意した服が着られないので全て別誂えの巨漢ですが紳士で船乗りに似合わず酒が飲めません。 
しかし目上の人が酒を進めると飲み干します。そして廊下に朝までひっくり返ったまま・・・船長室の前でよく立たされていました。

他の学生さんの記憶はあまりないですが彼だけは良く覚えています。
知多の美味しい甘い和菓子をお土産に差し上げました。

注釈
チョッサーとは chief officer (主席)一等航海士のことで  chief engineer 《海事》機関長 と共に船長の次に権限を持っている人。

Powered by
30days Album