ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.01.28 Monday

藤棚

 

昨年の夏庭に義父の病室を普請したので庭の隅にあった倉庫を撤去した。
そのあとは写真のような藤棚を庭師に作ってもらった。今年の夏には藤色の藤が咲いてくれる予定だが…。

左奥の青々と茂っているのは白い花を咲かせる樹齢30年の藤です。
これを支えている棚は軽量鉄骨で、錆びてボロボロです。 藤を支えているのでなく藤にぶら下がっている感じでした。

写真右に見えている葉っぱはアメリカ楓の葉です。 これが青イラガにはとても美味しいようです。
この2月には伐採されます。

うちの庭師は我が家に出入りし始めてから、この辺一体を客に取り込んでしまったやり手である。若いのによく働きます。
2013.01.28 Monday

庭の大木

我が家の庭には写真のように梢を詰められたアメリカ楓の大木がある。
幹の直径は約35cmある。

独身の頃アメリカに住んでいて、屋敷に大木が植えられているのが羨ましかった。

自分も家を持ったならば庭に巨木を植えようと考えていた。
そして、運良く自宅が建設できたので植木屋さんと相談してアメリカ楓の木を植えた。
希望とおり2階の屋根より高く育ち嬉しく思ったものである。

この木の問題はなぜか青イラガが好んで住み着いてしまうことである。
青イラガの繁殖力と食欲はすごいものがあり、公園などに植えられている同じ木が葉を全部食べつくされているのを見たことがある。
私はそれは問題ないが、虫の糞に困る。

以前は庭に芝を植えていたので目立たなかったが、最近庭をコンクリートでカバーしてしまった結果おびただしい糞に我慢ができなくなり伐採を決意した。
2月中にはこの巨木がなくなり代わりの木が植えられることになっている。種類は秘密。

費用は15万円くらいかかりそう。 しかし自転車よりはるかに廉価である。
2013.01.19 Saturday

良く食べてくれました



毎日来る目白のために八朔をプレゼントしました。 わずか1日でよく食べてくれました。

2013.01.07 Monday

彫りもいよいよ終局です

 

口の位置が決まりました。 これから頬を整えて目が決まります。
今月中ないし来月の初めにほりが終了の予定。
3月30日の展示会に塗が間に合うか微妙ですね〜。
2013.01.02 Wednesday

メジロ

  •  


    庭に用意したミカンにメジロが来て食べています。 
    ミカンにくちばしを突っ込んで実を咥えてのけぞって喉に飲み込みます。 この作業を際限なく繰り返しています。

    この写真を撮るために窓のブラインドを下ろして隙間にカメラを設定して30分くらい待ちます。
    こちらの存在に気がつくとたちまちどこかに飛んでいきます。
    窓ガラスが2重になっているので画像が鮮明でないのが残念。
    しかし、野鳥を撮影する人はよくがんばりますね。
Powered by
30days Album