ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.11.23 Friday

Kiwi Cycling 2012 Tongariro 火山噴火

 

パソコンからの書き込みです。 Tongariro 火山が1世紀ぶりに噴火したらしい。

ニュージーランドの首都ウェリントン北方約300キロ・メートルの国立公園内にあるトンガリロ山が21日、噴火して巨大な噴煙を噴き上げ、同国政府が、警戒を呼びかけている。 トンガリロ山は今年8月、1世紀以上ぶりに噴火したばかり。 (2012年11月22日14時31分  読売新聞) 

火山は帰国の途で寄港するオークランドからかなり南にあるので飛行には影響ないでしょう。
さらに幸いにもこの季節には North westerly と呼ばれる暖かい北西の風が太平洋から吹いてきます。 したがって航路には火山の煙はないでしょう。
2012.11.23 Friday

Kiwi Cycling 2012 準備

2012112206060000.jpg
いよいよ荷物を揃え始めました。
今日からはパソコンではなく、ブログは携帯電話とタブレットで編集を行います。
写真はすべて携帯電話で撮影したものを使いますが、光学ズーム機能が搭載されていないのでズームした画面は使いません。 私の携帯電話の電子ズームは使い物になりません。
ここからはタブレットで書き込みをしています。改行機能が無いので大変。
私のタブレットには「改行」機能がありません・・・と言うか、HTML の画面でブログを書くので改行は <br> を改行の位置に記述します。 ただ、タブレットは携帯電話の FEP (front end processer) を使っているので、既に使ったことのある単語は語頭の2,3文字を入力すると候補単語が表示されますのでパソコンよりは便利です。
2012.11.23 Friday

能面の表情

 

名古屋大大学院情報科学研究科・川合伸幸准教授が行った能面の表情に関する研究成果が米科学誌プロスワンPLoS ONE) http://www.plosone.org/ に掲載されるようです。  早速、先生にお会いして研究の内容をお伺いしたいものです。

発表論文は The Mysterious Noh Mask: Contribution of Multiple Facial Parts to the Recognition of Emotional Expressions です。 
URL は http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0050280 です。


論文から分かりやすい画像を取り出しました。

左の写真(A)はコンピューターグラフィクスで作成したもので、能面が笑ったり(B)、悲しんだり(C)するとこんな顔になると言うイメージです。

実際の能面を下から見上げる・・・縁者が顔を少しのけぞらす(D)と硬い表情に見える。(F)は(D)の模倣です。 
逆にうつむき加減(E)にすると喜びになります。 (G)は(E)の模倣。

実際に私どもが面を打つときは、そのようなことまで考えて打つよう指導されています。 
しかし、そのように言われても分かりませんので具体的な刃物の入れ方が指導されます。
2012.11.21 Wednesday

自転車の保管シリーズ

皆さんが愛車をどのように保管しているかを特集します。
ACA掲示板に掲載された☆うっっさ☆の保管状況。
☆うっっさ☆談 ロードですが乗らない時は床の間じゃなくて居間の壁に取り付けていつも眺められるようになってます。


写真が入手でき次第次々と掲載します。
2012.11.20 Tuesday

野生動物捕獲用トラップ

 

小原にNZの準備で自転車の練習走りをしていて、野生動物捕獲用トラップ発見。 実物を見るのは初めてです。 ついでに真っ赤な紅葉を撮影。
豊田市小原は四季桜で有名なところです。 来年の4月に春バージョン四季桜ツアー、そして11月に晩秋バージョン四季桜ツアーを企画したいと思います。 多少坂道はありますがクランクギアはアウターで走られます。 
ちなみに私が働いていた研究所の庭にありました四季蔵は「馬鹿桜」と呼ばれていました。 
研究員なんていう人種は社会的には亜種ですから、庭の植栽にもひどい名前が付けられています。
2012.11.19 Monday

巡礼のサイクリング 知多四国88ヶ所参り

 
1番 曹源寺


4番 延命寺


7番 極楽寺


54番 海潮院


9番 明徳寺


6番 常福寺

2012.11.16 Friday

自転車駐車スタンド

スポーツ車にはキックスタンドが付いていないので買い物などで自転車を置く場所に困ることがあります。


上左ははフレベールラデュのバイクスタンドにタロウちゃんのサーベロを吊るしたもの。
これは店の外観に調和するように庭師さんが作成したものと思われます。傑作です。 ただし、バーが少し高すぎて自転車が宙吊りになっています。
9月2日のタロウちゃんが幹事を勤める探訪の時はバーが低くなっていました。でも、低すぎるね。

以下はフレベールラデュのブログより引用
本日よりバイクスタンドを設置いたしました。
フレベールラデュのある247号線では、朝早くから自転車のツーリングをされている方をよく見かけます。
土日だと100人ぐらいの方が、走っているのでは、と実際にツーリングしている方からうかがいました。
オープンしてからでもツーリングの途中に立ち寄ってお茶をされるお客様を何度もお見かけしました。
そんな中、ぜひバイクスタンドの設置をという声にお応えして少しフレベール流に枕木など使って製作してみました
ツーリングの皆様これからは、このバイクスタンドを利用してくださいね
どうぞお気をつけてお越しくださいませ、お待ちしております。




上の写真は常滑の大蔵餅に設備されたバイクスタンド。 レーススタンドが4台設置されていました。20台くらいは楽に止められます。
風で倒れることと、盗難防止のためにスタンドは下のコンクリートにネジ止めしてあります。ただしとても華奢でした。
前輪が接地すると安定するので、ミノウラの製品は高さが 1140mm にしてあります。 


 
左の写真の金毘羅製麺のバイクスタンドも既製品を利用しており、夜間などは店内に収納しているようです。タロウちゃん撮影。
右の写真はミシガン州アナバーでツアーに同行しました Bianch マニアさんが撮影したものですが、タイヤを挟むところがマウンテンも想定しているのでロードには少しガタつきます。

 
城壁の街サイクリングで撮影しました。 写真左はイタリアのピストイアという町のバイクスタンドです。先のミシガンと同じようなものですが、町のいたるところにあります。
右の写真は同じくフィレンツェで撮影したもので、鉄製のコイルに自転車の前輪をはめ込みます。写っている自転車は放置自転車ですがロックされていました。

矢作ダムに向かう途中の小渡のコンビニエンスストアに設置されたバイクスタンド。 店員に聞くとなにしろ田舎ですから客は土日のバイクだけだそうです。  それにもかかわらずこの店にバイクスタンドが設置されましたが、少し狭いところにおいてあるのでやや使い勝手が悪いですね。でも嬉しい取り計らいです。

タロウちゃんから鴨川のバイクスタンドの写真が届きました。 これは傑作です。 工事用の足場材で作られており材料費は5000円前後でしょう。


常滑の大蔵餅のスタンドはどうやら市販品のようなので調べてみるとミノウラから販売されていました。


LEVEL-170H
サドル先端で引っかけるレーススタンド サイズ:W 1,700 x D 900 x H 1,140 mm 重量:11.0kg 標準価格¥39,800(税込¥41,790)

知多半島のコンビニや食堂に設備してくれると嬉しいですね。

コンビニエンストア 2社打診してみました。

株式会社サークルKサンクスのお答え
いつも弊社店舗をご利用頂き、ありがとうございます。
株式会社サークルKサンクス お客様相談室 村上です。
メールを拝見致しました。松村様におかれましては弊社店舗をご利用の際、自転車を置く場所がなくご不便をおかけし大変申し訳ございません。
松村様より今回頂いたお申し出の内容は、早速、弊社担当部署に報告し、今後の開発に生かして参ります。 この度は貴重なご意見を頂きありがとうございます。 
この度はお忙しい中メールを頂き、ありがとうございました。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

セブンイレブンのお答え
メール拝見させていただきました。日頃からセブン−イレブンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
バイクスタンド設置のご要望をいただきました。
自転車置き場の設置をしている店舗はございますが、立地により条件が異なるため全店で設置しているものではございません。
同様にスポーツ車の設置は現状実施いたしておりません。
今後の課題とさせていただきます。
ご要望にお答え出来ず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい。
以上ご返事させていただきます。
これからも引き続きセブン−イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。


知多半島に「愛ちた!サイクリング」というキャンペーンがはられた。


これは知多半島振興のための事業ですが、バイクスタンドと自転車修理工具を旅館や食堂においていただき、10ヶ条のおもてなしを信念とするというものです・・・少し重たい信念ですけど。 私が狙っていたことをやってくれる人がいらっしゃってとても嬉しい。

会場で私は「バイカー」呼ばれたので気になり調べてみました。
biker : a person who rides a bicycle, motorcycle, or motorbike, especially in competition or as a hobby.
roadie : a member of a crew for a traveling group of musicians or other entertainers, whose work usually includes the setting up of equipment.
A cyclist who rides road bikes, typically to the exclusion of all other riding styles (mountian, cyclocross, tri, singlespeed, etc). Cited http://www.urbandictionary.com/define.php?term=roadie
roadieですが、これは英語としてはコンサートツアーの現地スタッフといった意味のようですが、ロードバイクに乗る人を roadie と呼ぶようです。
cyclist : a person who rides or travels by bicycle, motorcycle, etc.
日本語ではバイクというとモーターバイクのことですから、cyclist が自転車乗りにはふさわしい気がします。 語源は1880–85年代に  cycle  + -ist の合成語として生まれたようです。


2012.11.15 Thursday

変な自転車

 
Israeli inventor Izhar Gafni holds his cardboard bicycle as he poses for a photo in Moshav Ahituv, central Israel September 24, 2012. The bicycle, made almost entirely of cardboard, has the potential to change transportation habits from the world's most congested cities to the poorest reaches of Africa, Gafni, an expert in designing automated mass-production lines and an amateur cycling enthusiast, says. REUTERS/Baz Ratner less
イスラエルで作られたダンボールを材料にした自転車です。 要りません。
2012.11.14 Wednesday

Kiwi Cycling 2012 INDEX 目次

記事番号をクリックすると記事に飛びます。 戻るにはブラウザの機能をご利用ください。

 記事番号  記 事 名 称  内 容 説 明
1  旅の概要  全体の計画・スケジュールを説明
2  旅の注意  入出国の手続き、その他旅の注意を説明
3  Itinerary for Shiro Matsumura Self guided Cycle Tour  自転車と宿を準備してくれるツーリストから届いた旅程
4  持ち物
5  紫外線
6  為替レート
7  Canterbury Cheesemongers  チーズの店
8  蜂蜜  お土産ガイド
9  ニュージーランドチョコレート  お土産ガイド
10  Venison and Lamb  食事の案内
11  マオリ族


Powered by
30days Album