ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.09.17 Monday

コミュニティバス

 

左の写真は豊田市が三河広瀬あたりで運行している「おいでんバス」です。 右の写真は山口県萩市が運行しているコミュニティバスです。
いずれもホイールベースが異常なくらい長い。とくに前輪はこれ以上前に持っていけないぐらいです。まるでトミカのおもちゃみたいです。 きっと乗り心地は最高でしょう。 さらにガキ共のシャコンタンに負けないくらい車高が低く、車内はフラット。 本当にお年寄りや肢体不自由者に親切なバスです。
しかし広瀬あたりは山間地ですから、このバスを運行するために道路整備から始めなければならない。大変なことです。
2012.09.16 Sunday

小作り


古希の旅や、留守の間の後始末などで遅れていた面打ちに拍車をかけています。

この段階は小作りと称して目鼻を整えます。
作品は「小面〔こおもて〕」と言いまして若い女性です。
11月までに彫りを終わり、12月ニュージランド・サイクリングから帰ってきたならば塗りにかかります。
画面上部の CATEGORY をクリックして、さらに Noh_Mask を選んでいただくとこのシリーズの記事が見られます。
2012.09.14 Friday

TREK の new model

朝練で 88km 走って、終わり頃に差布里ダムのパークロードを走っていたら写真の花を発見。
勿論名前は分かりませんのでタロウちゃん先生によりますと・・・ちょっとわかりにくいですが伽羅先代萩(メイボクセンダイハギ)だと思います。
たいてい簡単に先代萩といいますね。七草のハギは白や赤紫ですが、先代萩は黄色です。
そう言われると葉は萩のようですね。





行きつけのショップ Bike Egg から Domane の試乗を進められていたので寄って見た。
写真の左が新モデル Domane 6 Series です。 右は私の Madone 6 Series です。
Domane の特徴は立管が上管・下管から独立しておりイタリアの石畳のような道を走ったときにショックを緩和するらしい。
試乗させて頂きましたが、私の技術レベルではその良さが分かりません。
2012.09.13 Thursday

Hand Bike

行きつけのショップで珍しいバイクを発見。





これは車椅子に取り付けて手を前後に動かすとクランクに回転が与えられる競技用のエンジンです。
リカンベンドのような感じです。風損が少ないので風も平気でしょう。
2012.09.10 Monday

第44回中部日本サイクリング大会 in とやま

魚津市で「第44回中部日本サイクリング大会 in とやま」が開催されたので参加した。
主催者の挨拶の中で 「孫が生まれたという連絡を受けて、サイクリングをやめて帰ってもらっても構わないが、事務局への連絡を忘れないように・・・」 という下りがあった。
このような大会には若者の参加が少なく、曾孫がいてもおかしくないような年齢層ばかりでした。
昨年の三重県の大会では知事さんが 「サイクリング大会だから若者ばかりと思っていたら、年配者が多いのには驚いた」 と挨拶されていました。


左の写真は富山市で見つけたレンタル自転車です。これくらい派手ならば盗まれることも無いでしょう。
右の写真は参加者の車ですが、屋根の上に自転車が6台も搭載されています。すごい。


左の写真はスタッフが乗っていたものですが、フレームが竹です。すごい。 右の写真は YKK 製のポーチですが1本のファスナーでできています。

今回のコースの一部は日本一周で走った道で懐かしかった。
2012.09.06 Thursday

自転車の運び方

第56回全国サイクリング大会 in OKINAWA 沖縄 に向けて皆さんは自転車の運び方に苦慮しているようですので提案をします。

1 飛行機で運ぶ
飛行機で運ぶ場合、つまり手荷物として運んでもらうためには航空会社の規則があります。
あまり難しくは無いですが、ペダルを外してタイヤの空気は抜く。そして梱包すること。
荷物は必ず空港職員による開梱目視検査とレントゲン検査がありますので、ダンボール箱の場合厳重な梱包をすると開梱・再梱包が大変です。輪行袋・バッグはファスナーを開くだけ。
輪行袋あるいはバッグの場合はベルトコンベアに載せず職員がカートで運びます。
預ける荷物は 20kg の制限があり、自転車はスポーツ用品ですから全体で 5kg 超過が認められます。それ以上は有料になります。国際線の場合は見逃してくれます。私の経験で 30kg でも唯でしたが、国内線に乗り換える時にお金を取られます。
参考までに Delta Air は重さに関係なく自転車は150ドル請求されます。荷扱いは丁寧です。

梱包は輪行袋でも大丈夫ですが、フレームにしっかりとホイールを縛り付けます。このとき、フレームに傷がつかないように養生をしっかりとすることが大切。

私のお勧めはプロ選手が使っている輪行バッグです。 10mm のウレタンで内装されており、右下の写真のようにホイールは内部のポケットに千鳥に入れるのでフレームには傷がつきません。輪行バッグの重さは 2kg くらいで価格は2万円前後です。



輪行袋でも同じですが、エンドの養生が大切。左下の写真は自転車屋にメーカーから自転車が納入される時に、フロントエンド保護用のプラスティックの保護部材です。自転車屋はどうせ捨てるものですから頼んでおけば唯で下さいます。
右下の写真のように、後輪のエンドはリテーラと共に厳重に保護します。この保護器具は輪行バッグに付属しています。付属してなければ輪行袋で使っているものを流用します。



輪行バッグの最大の長所は持ち運びがとても楽であることです。持ち運びが楽であることは品物を大切にし易いので安心です。JAL に載せた時は機内で自転車を縦にするか横に搭載するかを聞かれ、注文通りのステッカーがバッグに貼られて運ばれます。

自転車屋でダンボールの自転車運搬用箱を貰って、それで梱包する方法は一見最も安全そうですが、全く逆です。 
箱に入っているということは上に物を置いても良いと理解されます。また、航空会社には上積み禁止のステッカーは無いようですし、割れ物は運んでくれません。
飛行機の狭いトランクルームあるいはコンテナーでは平たい大きな自転車の箱は下積みされ、上に重たいラゲッジが載せられるので自転車が損傷することが多いです。
私の米国人の友達はアメリカからの帰りにダンボール箱で送ったためスポークが折れました。クライストチャーチの空港で見た光景ではダンボールの箱が潰れて穴が開いていました。おそらく中の自転車はかなりのダメージを受けているはずです。

自転車を預ける時に、どのような梱包でも「手荷物品の自転車が壊れてもクレームをつけない」という書類にサインさせられますので壊れた時は泣き寝入りです。

2 運送屋に委託する
JCAはクロネコヤマトと自転車運送につい特別な契約があります。 JCA のタグを1000円で購入して自転車を輪行袋に入れて運送委託することがベストです。 荷扱いについては JCA との契約がありますから丁寧だと思います。


自転車用ダンボール箱に入れると宅急便扱いにならず、一般の貨物扱いになるので配達が遅く輸送費が高価です。取り扱いは「壊れ物・精密機械」のラベルがべたべたと貼られて親切です。
名古屋から沖縄に送ると長距離になり定期船舶便の都合で1週間以上かかり、配達日時の指定はできません。運送費用は保険を含めて数万円になります。
私が萩市から自宅まで自転車用ダンボール箱で送ったときは保険込みで1万5千円でした。
2012.09.01 Saturday

カブトムシ捕獲キャンプ

 

孫とカブトムシを捕りに行く約束をしていたので、美濃加茂市の御殿山キャンプ場に行った。
ここは美和町が運営する小さなキャンプ場で、以前に私が指導していたサッカー教室のキャンプに来たことがある。
夜間の気温は肌寒いくらいで、蚊すら飛んでいないのでカブトムシ捕獲は空振りに終わった。


道中で見つけた彼岸花のような花です。名前不詳・・・タロウちゃん先生、ご指導願います。

タロウちゃん先生によれば 夏水仙 だそうです。たしか、乗鞍高原にもあったようです。



今年は夏水仙によく出会います。流しソーメンサイクリングで見つけたものです。 コルチカムという花があります。これも夏水仙のように葉が出る前に球根から花が咲きます。ただサイズはかなり小さいですが、水をやらなくてよいので球根を皿に載せて部屋においておけばはなが楽しめます。
Powered by
30days Album