ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.06.29 Friday

自転車を軽くする技

 

自転車の手入れをしていて気が付きました。
チェーンの内側と言うか車輪側のアウタープレートに、写真のようにスリットが入っています。
ショップで確認したところ軽量化のためらしい。そして、スリットのある側を車輪側にして装着するようメーカーから指示されているようです。
これで何グラム軽くなるかは分かりませんが、このような技術の積み重ねが軽量高級車を支えているのですね。

しかし、軽い自転車を追求するより体重を下げるのが先だけどね。分かっちゃいるけど〜。
2012.06.28 Thursday

disk brake

 

調整をしてもパッドとディスクの摺れが解消しないのでアクチュエータ全体を取り替えました。
これで7月8日から再出発できます。雨が降ったら晴れる日まで待ちます・・・気楽な旅行です。
結果としてはブレーキパッドの取替えでも良かったかもしれない。

写真は古いアクチュエーターですが勉強のため貰ってきました。構造が簡単なだけに調整は微妙です。
2012.06.25 Monday

鯛が海草の中を泳いでいます

 

Albert の作品であるタイル画が我が家のエントランスの壁に貼り付けてあります。 蔦が茂ってきて鯛が海の中を泳いでいるように見えます。
2012.06.21 Thursday

小作り

面〔おもて〕の目鼻口などを作っていく過程が小作りです。サイクリングでしばらく作業が止まっていたのであわててやっています。



縦型をあてて面の断面を作ります。これが完成するといよいよ顔の部品を彫りこむ作業が始まります。
次に走り始めるのは7月8日くらいになるので毎日2時間くらいは面と対峙します。それ以上は緊張が維持できません。自転車なら10時間くらいは走られるけどね。

画面下の Noh-Mask をクリックしていただくとこれまでのお話が見られます。
2012.06.21 Thursday

台湾のサイクリスト 日本縦断

 

国道4号線沿い栗原市に住む帆船仲間から新聞の切抜きが届きました。
1周 1000km の台湾を10周もした猛者です。
記事の中で 「・・・自転車にも安全で、夢の国にいるよう・・・」 とあります。確かに台北の交通信号を守らない無法ぶりからしてみれば天国でしょう。
ニュージランドは自転車に優しいと褒めると現地の方たちは 「決してそうは思っていない」 と反論します。同じように台湾の方が褒めてくださるほど我々は、日本はまだまだ自転車に優しくないと思っています。
2012.06.18 Monday

花かつみ園

 知多郡阿久比町に花かつみ園があります。来園者の安全のために毎年花の時だけ開園されます。
  • 開園期間 6月中旬
  • 開園時間 午前9時から午後4時
  • 入  園  料 無料
  • 場   所 阿久比町大字草木字上芳池  (株式会社デンソー阿久比製作所北側)
  • 交   通 電車: 名鉄河和線「阿久比駅」下車タクシーで約10分  車  : 知多半島道路阿久比インターから約5分

http://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=107&frmCd=8-5-3-3-0

 

来年の花の季節に探訪を企画したいと思っています。

2012.06.16 Saturday

シニアカー

 

義父のためにシニアカーをレンタルしました。
驚いたことは、「シニアカーは歩行者ですから歩道のない道路では右側を走行してください」 との説明でした。
今時歩行者は道路の右側を歩くなど、知っている人がいるでしょうか。

構造で驚いたのは後輪駆動系にデフを使っています。車輪はパンクしないようウレタンがタイヤの中に充填されています。
「充電は帰宅したらすぐに」と説明されますが、技術的にはバッテリーの寿命は4000km、充電回数400回らしいので10km走行ごとに充電することが望ましい。
距離計は充電のたびにリセットされるので10km以上を指示されたら充電することがいいようです。
1回の充電では25km走られるようです。
2012.06.11 Monday

Banks Peninsula Bicycle tour

NZサイクリングのお知らせです。

今年のサイクリングはバンクス半島を5〜6日掛けて走ります。
バンクス半島はクライストチャーチの近くにあり、車ならば日帰りで遊びに行く距離です。

1日の走行距離は80km前後です。
自転車は参加者各自の身長に合ったサイズを現地で用意します。
荷物は宿泊先へ車で搬送してもらいます。 ただし一人当たり$450支払います。

Price
Standard: $1025 per person twin share (or $1195 p.p. with additional night in Akaroa)
ツインの部屋を2人で使います。この費用には自転車のレンタル料、朝食が含まれます。

Brief Itinerary
Day 1 We will meet you at your accommodation in Christchurch with bicycles and equipment and you then cycle to Diamond Harbour
Day 2 Diamond Harbour to Little River
Day 3 Little River to Akaroa [via Summit Road]
Day 4 Akaroa to Little River [via coastal road], with option of an additional day sightseeing in the historic French settlement of Akaroa
Day 5 Little River to Christchurch

4日目の Akaroa (エコロアと発音します)の滞在を1日増やしてフランスの植民地をコースに入れることも出来ます。

オリジナルの情報は http://www.cyclehire.co.nz/banks5.htm をご覧下さい。
このツアーは Self-Guided Tours と称するもので、現地でのむガイドとか通訳は付きません。
出発前に詳細な旅行資料が渡され、説明を受けて自分たちだけで走る気ままな旅行です。

航空会社はシンガポール航空を利用の予定。価格は9月に決まりますが燃料費込みで15万円程度になる予定です。
セントレア ⇒ シンガポール ⇒ クライストチャーチ を飛びますが、このラインは常に満席ですから8月には予約をしますから参加希望者は早めに登録願います。

出国 11月23日 帰国 12月1日または2日
2012.06.11 Monday

Dual Display

 

パソコンのディスプレイを2台にしました。これで仕事の能率は倍増以上になります。
Powered by
30days Album