ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.30 Wednesday

古希の旅 Superb Long-ride 7000km  旅の備忘録

 地方では時々面白い会話とか、変なものを見ます。それらを忘れないうちに書き留めておきます。

佐伯市のビジネスホテルで、「どこから来た」 「名古屋です」 「高速を走るのか・・・」 高速道路に自転車通行帯が欲しいですね。
唐津のガソリンスタンドで道を尋ねると 「この自転車は車道を走れますか」 と聞かれた。
確かにガソリンスタンドから先の道は歩道がなかった。歩道のある道路を考えていたのでしょう。
南伊勢町の民宿で、自転車は玄関先におくように言われました。 「盗られないですか」 「この町には泥棒はおらんよ」
疑うほうが悪い。すみませんでした。
和歌山県の有田で家にみかんを送ろうとしたときに 「地方発送できます」という幟を店内に見つけた。
地方と中央の概念が分からない。 ここが東京ならば何もいわないけど・・・。
有田の「きよみ」というみかんは有名なブランド品です。じつに美味しい。
ホテルで自転車をどこに置けば良いかと聞くと、ほとんどが玄関の外へと言われます。
そこで「高価なものですが・・・」 と言うとロビーの隅にネットを掛けて保管してくれます。客の荷物を預かる倉庫の場合もある。
志布志のビジネスホテルの食堂で焼酎を注文すると、ボトルがドンと置かれていくら飲んでも500円とのこと。
一見の客は私だけで他の方は仕事で来ている常連さんばかりで無茶のみなんかしない。私は疲れているので2杯も頂ければ十分でした。
2012.05.28 Monday

古希の旅 Superb Long-ride 7000km  生化学検査

 

血液を検査する生化学検査の結果が届きました。 採血の時に、あまりの日焼けで血管が見えないと看護婦さんがこぼしていました。

採血の前日に琵琶湖一周 Normal 142km を走っているのでその影響は出ていると思います。
γ-GTが大幅に改善されています。その原因は、毎日疲れのあまり酒が飲めなかったことによるものだと思います。
とにかくビール1缶と焼酎2杯で終わりでした。普段はその3倍では収まらない。

体脂肪については、着衣量・風袋データが 0.5kg 違っているので少しだけ問題はありますが、体重は 2kg 下がっています。
この 2kg の変化が全て脂肪量の減少に総括されているようです。
2kg の肉塊を手に持っていることを想像するとその量の多さに驚きます。お蔭様でズボンが下がるので時々ずり上げています。

体内年齢は5歳若返り、脚点も改善されています。つまりそれなりの効果があるということです。

5月25日からのリベンジ走行では、気温が上がり発汗がふえるので今回以上のデータの変化があると思われます。
2012.05.27 Sunday

自転車のメンテナンス

宮崎の HINOサイクルの親父さんから 100km 走ったらチェーンを掃除するように言われ、早速そこでリューブリケータを購入。

その後毎朝出発前にはチェーンの手入れをしていました。しかし、自転車を良く見るとスプロケットは真っ黒です。ついにスプロケットを外す工具を購入しました。

しかし、後輪の歯車を sprocket、cassette あるいは gear とさまざまな言葉表現するのでしょうかね。
私の頭には gear は歯車という認識しかなかったですが、会社に入るとそれはもっぱら「装置」です。例えば Metal Clad Switch Gear という遮断装置。
戦闘機にかかわった時は gear はウエスのことでした。
 



スプロケットの清掃完了。勿論左が before 右が after でございます。 Ohbaya4 先生のご指導通りやりましたよ。
ただ、ロックナットを外す時にほとんど力を掛けずに外せたことは、工場での組つけにトルクレンチを使ってないかもしれない。ベンダーは Bontrager でした。

2012.05.26 Saturday

古希の旅 Superb Long-ride 7000km  High-radiation Area (HRA)

左図は福島第1原子力発電所を中心とする半径 50km の図です。

近づくことは危険であることは当たり前ですが、現地の方々に迷惑を掛けないようにいわきの手前あたりから国道4号線のほうに入ります。

しかし、どのルートを通っても 400〜500m 級の峠を越すことになります。

三陸海岸は津波からの復旧が進んでいないので宿舎が問題です。調査中。
2012.05.24 Thursday

Albert の連休サイクリング

私の友人に Albert というコネチカット生まれのアメリカ人がいます。
彼のサイクリング報告を私の英語ブログ  http://beautychita.blog105.fc2.com/ に掲載しています。ご覧下さい。
2012.05.23 Wednesday

古希の旅 Superb Long-ride 7000km  ディスクブレーキ故障

 

私の自転車 TREK Portland にはシマノの機械式ディスクブレーキが搭載されています。
左の写真が後輪、右が前輪です。

故障の原因は単純でワイヤーの伸びでしたが、ディクブレーキに関する知識が私にはなかったのでツアー中断と言う結果になってしまいました。以下はその経緯。

宮崎市で 1000km 走行になったので TREK 専門店に点検を依頼しました。
この時、ショップの技術屋さんはディスクが方摺りしているので調整しておきますとのことだった。
1700km 走行の萩市でビジネスホテルに着いた頃には後輪は全然ブレーキが効かなくなり、宿の女将が懇意にしている自転車屋を呼んでいただいたが、手に負えないということでツアーを中止して自転車を自宅にクロネコで輸送。

Re-Start
6月25日から日本一周を再開します。今度は伊良湖岬から反時計方向に回ります。
それまでにカセットのオーバーホールなど済ませる予定。

ディスクブレーキの調整やその他のメンテナンスが以下のサイトに親切に説明されているのでご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=XbnBxjeq-t4
2012.05.22 Tuesday

サイクリングの日 モリコロパーク・サイクリングコース

日本サイクリング協会財団の設立を記念して5月22日はサイクリングの日です。
今年はモリコロパーク・サイクリングコースが会場になりました。一周 5.1km の美しいコースです。
私の記録は 走行距離 26.0km 平均速度 19km/h 最大速度 37km/h これは違反ですよ。 
2012.05.21 Monday

琵琶湖一周サイクリング

 

日本一周を断念して帰宅、琵琶湖一周に間に合ったので参加。
写真は必ず立ち寄れと言う風車村・・・売店は閉店していた。ここにも経済悪化の影が及んでいるのでしょう。逆光で顔が見えなくて良かった。

記録 距離 143.2km 平均速度 22.8km/h 昨年より1時間くらい記録更新14時前にゴール。
2012.05.18 Friday

Day 23, May 18,  萩 〜 知多市

 

バスで新幹線新山口駅まで1時間15分、それから新幹線で名古屋まで3時間弱です。
自転車はクロネコ大和が一足先に我が家に届けてくれます。

右の写真は昨夜泊まった宿の犬です。
ご年配の職員さんに 「なまえは」 「はな」 「お姉さんですね」 「違う、婆あだ」 だって・・・かわいそう。おとなしい良い子でした。

無事帰宅しました。

皆さんにご覧頂いたアクセス記録です。5月に入って1400件も閲覧頂きありがとうございました。

グラフの赤の部分はスマートフォンによる閲覧です。

パソコンを搭載して走るのはしんどかったです。自転車と荷物で 20kg でした。それに自分の脂身があります。
月曜日に身体検査を受けてきますがニュージランド・サイクリングほどは脂身が落ちていないような気がします。
Powered by
30days Album