ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古希の旅 Superb Long-ride 4800km ホームページへ引越し | main | 自転車の運び方 >>
2012.09.01 Saturday

カブトムシ捕獲キャンプ

 

孫とカブトムシを捕りに行く約束をしていたので、美濃加茂市の御殿山キャンプ場に行った。
ここは美和町が運営する小さなキャンプ場で、以前に私が指導していたサッカー教室のキャンプに来たことがある。
夜間の気温は肌寒いくらいで、蚊すら飛んでいないのでカブトムシ捕獲は空振りに終わった。


道中で見つけた彼岸花のような花です。名前不詳・・・タロウちゃん先生、ご指導願います。

タロウちゃん先生によれば 夏水仙 だそうです。たしか、乗鞍高原にもあったようです。



今年は夏水仙によく出会います。流しソーメンサイクリングで見つけたものです。 コルチカムという花があります。これも夏水仙のように葉が出る前に球根から花が咲きます。ただサイズはかなり小さいですが、水をやらなくてよいので球根を皿に載せて部屋においておけばはなが楽しめます。
コメント
夏水仙で〜す
  • タロウちゃん
  • 2012.08.23 Thursday 09:13
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album