ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 変な自転車 | main | 巡礼のサイクリング 知多四国88ヶ所参り >>
2012.11.16 Friday

自転車駐車スタンド

スポーツ車にはキックスタンドが付いていないので買い物などで自転車を置く場所に困ることがあります。


上左ははフレベールラデュのバイクスタンドにタロウちゃんのサーベロを吊るしたもの。
これは店の外観に調和するように庭師さんが作成したものと思われます。傑作です。 ただし、バーが少し高すぎて自転車が宙吊りになっています。
9月2日のタロウちゃんが幹事を勤める探訪の時はバーが低くなっていました。でも、低すぎるね。

以下はフレベールラデュのブログより引用
本日よりバイクスタンドを設置いたしました。
フレベールラデュのある247号線では、朝早くから自転車のツーリングをされている方をよく見かけます。
土日だと100人ぐらいの方が、走っているのでは、と実際にツーリングしている方からうかがいました。
オープンしてからでもツーリングの途中に立ち寄ってお茶をされるお客様を何度もお見かけしました。
そんな中、ぜひバイクスタンドの設置をという声にお応えして少しフレベール流に枕木など使って製作してみました
ツーリングの皆様これからは、このバイクスタンドを利用してくださいね
どうぞお気をつけてお越しくださいませ、お待ちしております。




上の写真は常滑の大蔵餅に設備されたバイクスタンド。 レーススタンドが4台設置されていました。20台くらいは楽に止められます。
風で倒れることと、盗難防止のためにスタンドは下のコンクリートにネジ止めしてあります。ただしとても華奢でした。
前輪が接地すると安定するので、ミノウラの製品は高さが 1140mm にしてあります。 


 
左の写真の金毘羅製麺のバイクスタンドも既製品を利用しており、夜間などは店内に収納しているようです。タロウちゃん撮影。
右の写真はミシガン州アナバーでツアーに同行しました Bianch マニアさんが撮影したものですが、タイヤを挟むところがマウンテンも想定しているのでロードには少しガタつきます。

 
城壁の街サイクリングで撮影しました。 写真左はイタリアのピストイアという町のバイクスタンドです。先のミシガンと同じようなものですが、町のいたるところにあります。
右の写真は同じくフィレンツェで撮影したもので、鉄製のコイルに自転車の前輪をはめ込みます。写っている自転車は放置自転車ですがロックされていました。

矢作ダムに向かう途中の小渡のコンビニエンスストアに設置されたバイクスタンド。 店員に聞くとなにしろ田舎ですから客は土日のバイクだけだそうです。  それにもかかわらずこの店にバイクスタンドが設置されましたが、少し狭いところにおいてあるのでやや使い勝手が悪いですね。でも嬉しい取り計らいです。

タロウちゃんから鴨川のバイクスタンドの写真が届きました。 これは傑作です。 工事用の足場材で作られており材料費は5000円前後でしょう。


常滑の大蔵餅のスタンドはどうやら市販品のようなので調べてみるとミノウラから販売されていました。


LEVEL-170H
サドル先端で引っかけるレーススタンド サイズ:W 1,700 x D 900 x H 1,140 mm 重量:11.0kg 標準価格¥39,800(税込¥41,790)

知多半島のコンビニや食堂に設備してくれると嬉しいですね。

コンビニエンストア 2社打診してみました。

株式会社サークルKサンクスのお答え
いつも弊社店舗をご利用頂き、ありがとうございます。
株式会社サークルKサンクス お客様相談室 村上です。
メールを拝見致しました。松村様におかれましては弊社店舗をご利用の際、自転車を置く場所がなくご不便をおかけし大変申し訳ございません。
松村様より今回頂いたお申し出の内容は、早速、弊社担当部署に報告し、今後の開発に生かして参ります。 この度は貴重なご意見を頂きありがとうございます。 
この度はお忙しい中メールを頂き、ありがとうございました。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

セブンイレブンのお答え
メール拝見させていただきました。日頃からセブン−イレブンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
バイクスタンド設置のご要望をいただきました。
自転車置き場の設置をしている店舗はございますが、立地により条件が異なるため全店で設置しているものではございません。
同様にスポーツ車の設置は現状実施いたしておりません。
今後の課題とさせていただきます。
ご要望にお答え出来ず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい。
以上ご返事させていただきます。
これからも引き続きセブン−イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。


知多半島に「愛ちた!サイクリング」というキャンペーンがはられた。


これは知多半島振興のための事業ですが、バイクスタンドと自転車修理工具を旅館や食堂においていただき、10ヶ条のおもてなしを信念とするというものです・・・少し重たい信念ですけど。 私が狙っていたことをやってくれる人がいらっしゃってとても嬉しい。

会場で私は「バイカー」呼ばれたので気になり調べてみました。
biker : a person who rides a bicycle, motorcycle, or motorbike, especially in competition or as a hobby.
roadie : a member of a crew for a traveling group of musicians or other entertainers, whose work usually includes the setting up of equipment.
A cyclist who rides road bikes, typically to the exclusion of all other riding styles (mountian, cyclocross, tri, singlespeed, etc). Cited http://www.urbandictionary.com/define.php?term=roadie
roadieですが、これは英語としてはコンサートツアーの現地スタッフといった意味のようですが、ロードバイクに乗る人を roadie と呼ぶようです。
cyclist : a person who rides or travels by bicycle, motorcycle, etc.
日本語ではバイクというとモーターバイクのことですから、cyclist が自転車乗りにはふさわしい気がします。 語源は1880–85年代に  cycle  + -ist の合成語として生まれたようです。


コメント
じゃ、ケーキ買わずに写真だけ(^^;
  • タロウちゃん
  • 2012.06.17 Sunday 22:36
Hi, I’ve been a lurker around your blog for a few months. I love this article and your entire site! Looking forward to reading more!
1 つの署名はバッグ E 使用です。3 つの。それらのすべてで完全な名前を呼び出します。動機の場合はデール ・ カーネギー アサートときパブリッシャーは誰かの状況を実現」するすべてそれらの 1 つ通常感じる」それを実現、入札者の名前とそれは各挑戦を参照してください彼らを採用しています。ラベル: 活動の方法コースによって moreHealthier 脂肪質の損失、ホスティング: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 9 日高難易度の優秀な RangeMany 臨床実務家を促進する完璧なライム会話あなたの医者のため一緒にいくつかのニーズを作るために。クイック トリックも高速にバランスの取れた重量 LossYou と一緒にこの右の食べ物、伝統的な演習。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album